SSブログ

Amazonが自社リアル店舗を大学内にオープン [トピックス]


ネットサービス ブログランキングへ

Amazonは、米国時間2月3日にインディアナ州にあるパデュー大学(Purdue University)に、自社社員を配置したストア「Amazon@Perdue」をオープンしました。

※パデュー大学(Purdue University)は1869年5月6日創立された公立の総合大学です。理系とビジネスの分野が有名でなようです。

本.jpg
※写真はイメージ

ポイントは、

・Amazonの自社社員を配置した最初の実店鋪
・学生は各講義の教科書を特別価格で購入できる
・教科書以外にいろんな商品を備えたコンビニ機能
・purdue.amazon.comという専用ポータルで注文可能
・翌日ストアに届く
・到着通知のメールあり
・ストアのセルフサービスのロッカーからも受け取れる

などなど。

大学生の消費行動にガッツり浸透しそうですね。

さらに、パデュー大学は第一歩。

カリフォルニア大学デービス校、マサチューセッツ大学アマースト校とも提携関係を結んでいるようです。

(参照元:2015.2.4 .Tech Crunch)

日本では、いつ始まるでしょうか?

Amazonのリアル戦略、今後も楽しみです!

近畿大学 マグロの次は近代じゃがいも? [トピックス]


ネットサービス ブログランキングへ

近畿大学の代名詞である「近大マグロ」。

まぐろ.jpg
※写真はイメージ

東京でも銀座で食べられますが、ぐるなびを見てみると、2月は予約満席とのことです。3月も満席になりそうです。絶好調ですね! 

「近畿大学 水産研究所 銀座店」 → http://r.gnavi.co.jp/2j8uyf5z0000/

さて、今回、近畿大学が、「近大じゃがいも」を販売とのこと。

じゃがいも.jpg
※写真はイメージ

面白そうですのでシェアします。

要約すると、

近畿大学附属農場である生石(おいし)農場(和歌山県)で栽培・収穫したじゃがいも(品種:デジマ)が、(株)モンマルシェが運営するスーパー3店舗(西武庫店、太秦店、嵯峨店)において、2015年2月10日(火)から販売されます。

今回販売するじゃがいもは、和歌山県の高地に位置する生石農場において11月下旬に収穫されたもので、とても新鮮とのことです。

また、このじゃがいもの植え付けには、和歌山県有田川町立八幡中学校の2年生が参加したようです。

販売場所の情報 → http://www.kindai.ac.jp/topics/2015/02/210.html

(参照元:2015.2.3 近畿大学 ニュースリリース)


さて、東証に上場した「ユーグレナ」(東大出身社長)なども、研究成果を元に起業した良い例ですよね。今では、ヨーグルトなどいろんな食品とコラボしています。

他の大学も、もっともっと研究成果をわかりやすく&生活に密着した事例で出して、日本の研究・開発分野のポテンシャルを示してほしいですね。

それはさておき、今回の近大じゃがいもの次なる戦略はどうなっているのでしょうか?

近大コロッケ、近大肉じゃが、近大ポテトサラダなどなど。

ということは「近代居酒屋」が誕生する感じですね。期待しましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

明日東京都心で積雪 先週以上になることも [トピックス]


ネットサービス ブログランキングへ

天気予報によると、明日2月5日(木)は、東京都心でも朝から雪になるようです。

最低気温は1度、最高気温3度と、かなり寒い予報です。

雪だるま.jpg
※写真はイメージ

積雪は、先週の30日(金)と同じくらいか、それを以上になる可能性もあります。

明日は木曜日。朝の出勤時のには交通機関への影響が考えられますので、ご注意ください。

また、実は明日は、東京都立高校の出願日です。

受験生が受験する高校へ直接持参するようですので、こちらも十分気を付けてくださいね。
春は近いので、もう少し頑張りましょう!

jump.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

井上真央と「嵐」松本潤この秋にも結婚へ [トピックス]


ネットサービス ブログランキングへ

ビジネスとは関係ありませんが、女優・井上真央さん(28歳)と人気グループ「嵐」の松本潤さん(31歳)が、この秋にも結婚するというニュースが流れました。

結婚式.jpg
※写真はイメージ

井上真央さんといえば、現在NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」に主演中で注目度高い女優です。
早ければ大河の撮影が終了する秋口には、初々しい白無垢姿の井上さんの姿が見られる課も知れません。

私も、吉田松陰の大ファンであり、毎回日曜8時からテレビに釘付けです。

本日は節分です。お二人の幸せを、恵方巻き食べながら祈願します!

百度(中国)が自動車のインターネット(IoV)構想を発表 [トピックス]


ネットサービス ブログランキングへ

中国の検索エンジン大手の「百度」が、自動車のインターネット(IoV)構想を2015年1月27日に発表しました。IoVのソリューションである「CarLife」計画を推進し、IoV分野全体をカバーすることを狙っていくようです。

車内.jpg
※写真はイメージ

発表会には、アウディ、ヒュンダイ、上海GMが一同に揃い、百度とIoV分野における戦略協力協議へ調印したことが明らかになりました。

(参照元:2015.2.3 NewsPicks)

さて、IoVは「Internet of Vehicles」のことです。

モノのインターネット(IoT)が「Internet of Things」ですので、IoVは自動車分野に特化した場合の表現になりますね。

さて、発表されたCarLifeの内容は、、

百度が得意とする地図情報やナビシステムをベースにして、渋滞回避、リアルタイム駐車場検索、駐車位置記録、レーダー探知機、リアルタイム道路状況リポート、ハンドフリーでの音声操作などの機能をすべてCarLifeへ集約するとのことです。

中国にある自動車台数は1億5000万台。そのパイの争奪戦は、IoVがキーになりそうですね。

もちろん、この動きは中国だけではないです。トヨタ、ホンダ、日産など国内自動車メーカーもこのIoV戦略を持っているでしょうから、今後いろいろ動きありますね。

カーオーナーとして楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

DeNAと住友商事が合弁会社、健康レコメンドメディア「KenCoM(ケンコム)」4月始動 [トピックス]


ネットサービス ブログランキングへ

(株)ディー・エヌ・エー(DeNA)と住友商事(株)が合弁会社;DeSCヘルスケア(株)を設立し、健康保険組合向けの新サービスである「KenCoM(ケンコム)」(Kenko reCommendation Media)の運営を、今2015年4月から開始するようです。

握手と地図.jpg
※イラストはイメージ

リリースによると、

早くから予防・未病の観点からヘルスケア事業に取り組んでいるIT企業のDeNA。

一方、総務省、厚生労働省などの受託事業を通じてICT健康・予防の先進モデルに取り組んできた住友商事。

今回の合弁は、 DeNAの「ITサービスの開発・運営力」と住友商事の「事業モデル構築や法人営業力」を掛け合わせて、今後大きい成長が見込まれる「デジタルヘルス分野」を開拓していくのが目的でしょう。

さらに、厚生労働省が推進する「データヘルス計画」に取り組む健康保険組合と一緒になって健康・予防事業に注力し、将来的には1000万人以上の方にご利用いただくことを目指すようです。

「KenCoM(ケンコム)」の主な特長は、

利用者の健康データを一元管理して、利用者の健康度に応じた健康レコメンデーションの提供を行うことのようです。

(参照元:2015.2.3 住友商事 プレスリリース)

さて、デジタルヘルス分野は、電子お薬手帳、遺伝子検査サービス、オンラインフィットネスなどなど新しいジャンルも増え、ITC抜きでは進化できません。

これに電子機器、ビッグデータなどまで含めると、とてつもない市場規模です。

国の施策にも合っていますので、この分野はますますヒートアップしますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

節分の日 マッサン&エリーも豆まき [トピックス]

本日2月3日は節分の日です。

調べてみると、

豆を撒く風習は、「鬼の目を打ち、魔を滅する」ことができるからという説があるようです。

炒った豆を、年男や一家の主人、厄年の人が「鬼は外、福は内」と大声で叫びながら豆を撒き、邪気や災厄を祓います。

炒った豆を使うようになったのは、生豆を使って、後に拾い忘れたものから芽が出ると再び悪鬼が芽を出してやってくるので、炒るようにようになったらしいです。

そして、自分の年齢の数の豆を食べ、一年の無病息災を願います。

節分.jpg
※写真はイメージ

さて、今人気のNHK朝ドラ「マッサン」。

主人公マッサン役玉山鉄二さんやエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんが成田山不動尊(大阪府寝屋川市)の恒例の節分祭に参加したようです。

成田山不動尊では、「お不動様の前では鬼でも改心してしまう」といわれており、豆まきの掛け声は「福は内」だけ。今日は、落花生約2,000キロと大豆約300キロが用意されました。

今夜は早めに帰宅し、炒った豆で、家族で豆まきしましょう。

「福は内」、「不景気は外」、「ビジネス成功は内」という掛け声とともに。


(参照元:2015.2.3 朝日新聞デジタル)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Netflixのオススメ機能がすごい! [トピックス]


ネットサービス ブログランキングへ

アメリカ最大の定額制動画配信サービスはNetflix。
何がすごいのかが、下記のブログ読んでハッキリわかりました。

最大の強みは、

オススメ機能(レコメンデーションエンジン)。

動画視聴の75%が、オススメ機能から始まっているようです。

そのベースになっているのは、約5万点の動画作品のメタデータ。
作品の種類を76,897通りにも分け、約5000万人のNetflixユーザーの視聴行動と照合し、最適なカテゴリーを紐づけているとのこと。

他の追随を許さない徹底ぶりですね。

が、それよりも感銘を受けたのは、この記事の中のNetflixレコメンデーションエンジン責任者のTodd Yellin氏の下記コメントです。

「今までは、検索で人が求める情報に行き着く時代でした。対し、これからは検索されるよりも先に相手のニーズを汲み取り、先回りしておすすめする時代。」

日常のビジネスにおいても、そのような時代になるのでしょうね。


(参照元:2015.2.2 あやぶろ)

さて、日本には「御用聞き」という伝統がります。

わかりやすく言うと、サザエさんに登場する三河屋の三平さんのことです。

みそや醤油がきれるのを見越して訪れますよね。

要は、三平さんのマインドとITを上手く融合すれば、素敵なサービスが出来るということですよね(?!)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

3Dプリンター関連のビジネスイベントが活況です! [トピックス]

人気ブログランキングへ

3Dプリンター関連のビジネスイベントが活況です!

先週は、東京ビッグサイトで第1回目の「3D Printing 2015」(主催::株式会社ICSコンベンションデザイン)
が開催されました。

50の出展企業・団体が終結し、最先端の3Dプリント関連の機器、材料、ソフトウェアなどを展示していました。

私も参加しましたが、とても活況で、ポテンシャルの高さを体感しました。

特に、昨年末からビートたけしのテレビCMなどで露出が多いDMM.makeも、EXPO内最大級の展示ブースを構えていました。

公式サイトは下記になります。会場図面のPDFも見れますので、ご関心のあるかたはご覧ください。
http://www.3dprintingexpo.jp/


また、名古屋でも3Dプリンター関連イベントが開催されるようです。

名称:「製造業のための今求められる3次元CAD/CAM 3Dプリンター活用EXPO」
会期:2015年2月13日(金)
会場:ウインクあいち7F (愛知県産業労働センター)
主催:ナノオプト・メディア
公式サイト:http://www.f2ff.jp/3dex/2015/
入場料:無料(公式サイトからの事前登録制)

また、一部セミナー情報がありましたのでシェアします。

「3Dプリンターが拓く次世代のものづくり」
近畿大学次世代基盤技術研究所・3D造形技術研究センター長
京極秀樹氏

の他、タイトルだけですが、

「3Dプリンターx宇宙開発部品製造」

「製造業で本格化するDDM(ダイレクト・デジタル・マニュファクチャリング)最前線!」

などなど、面白そうな感じです。

(参照元:2015.2.2 RBB TODAY)

ご関心のある方は、名古屋ですが、ぜひご参加ください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ジャーナリスト後藤さんの件で今、日本人がすべき6つのこと [トピックス]

ジャーナリスト後藤さんの件で、テレビ、新聞、ネットのメディアが盛んに色んなことを発信し、ヒートアップしています。

そんな中、こちらの長谷川豊さんの記事に大いに賛同しましたので、共有します。



これから日本人がすべき6つのポイントは、

1.動揺し、非難合戦を辞めること

2.ヨルダン政府に感謝を伝えること

3.メディアは早めにこの報道を切り上げ、次の話題に行くこと

4.日本国内のイスラム教徒を守ってあげること

5.フリーのジャーナリストという存在をもう少しリスペクトすること

6.これを受けて行動を変えてはいけない

とのこと。

(※詳しくは2015.2.1 長谷川豊さんの記事をご参照ください。)

自分の中で上手くまとめられていない事象をよく整理してくれたようで、大いに感服しました。

個人的には、3つ目が大事だと思います。

あと、今後グローバルの中で日本は生きていかざるを得ないので、6つ目のように軸がブレないことだと強く思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。