ネットフリックス 日本上陸のインパクト [トピックス]
ネットフリックス(Netflix)の日本上陸で起こることに関してわかりやすいまとめが
ありましたので、シェアします。
※写真はイメージ
その記事によると、7つのことが起きる可能性あるとのこと。
1.テレビのリモコンに「Netflix」ボタンが搭載される
2.クリエーターに「アメリカン・ドリーム」が生まれる
3.TV局との共同制作による大型ドラマ
4.制作会社とのコラボ
5.映画会社とのコラボ
6.芸能事務所とのコラボ
7.通信キャリアとのコラボ
(参照元:2015.2.6 NEWS PICKS)
詳しい内容は、NEWS PICKSでご確認いただくとして、この7つのタイトルだけで察しがつきます。
ポイントは、国内プレーヤーと上手くコラボしてネットフリックスが浸透するのではということでしょうか。
また、世界市場へ向けて、日本のクリエイターがPRできる場ができることも魅力です。
※本Blog関連記事
「ネットフリックスが日本進出を発表」
http://crowdsourcing-biz.blog.so-net.ne.jp/2015-02-06-1
「Netflixのオススメ機能がすごい!」
http://crowdsourcing-biz.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03-3
さて、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の時代で例えると、ネットフリックスが黒船です。
TV業界の明治維新の行方を見守りましょう!
ありましたので、シェアします。
※写真はイメージ
その記事によると、7つのことが起きる可能性あるとのこと。
1.テレビのリモコンに「Netflix」ボタンが搭載される
2.クリエーターに「アメリカン・ドリーム」が生まれる
3.TV局との共同制作による大型ドラマ
4.制作会社とのコラボ
5.映画会社とのコラボ
6.芸能事務所とのコラボ
7.通信キャリアとのコラボ
(参照元:2015.2.6 NEWS PICKS)
詳しい内容は、NEWS PICKSでご確認いただくとして、この7つのタイトルだけで察しがつきます。
ポイントは、国内プレーヤーと上手くコラボしてネットフリックスが浸透するのではということでしょうか。
また、世界市場へ向けて、日本のクリエイターがPRできる場ができることも魅力です。
※本Blog関連記事
「ネットフリックスが日本進出を発表」
http://crowdsourcing-biz.blog.so-net.ne.jp/2015-02-06-1
「Netflixのオススメ機能がすごい!」
http://crowdsourcing-biz.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03-3
さて、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の時代で例えると、ネットフリックスが黒船です。
TV業界の明治維新の行方を見守りましょう!
アマゾンの家電販売チェーン買収計画(米国) [トピックス]
ネットサービス ブログランキングへ
アマゾンが、経営難の状態にあるアメリカの家電販売店チェーン「ラジオシャック」(RadioShack)と買収に向けて協議しているようです。
ラジオシャックは、1921年創立の家電販売チェーンで、店舗数は7,000を超えています。今回の協議で対象となる店舗は、すべての店舗ではなく、一部店舗とのことです。
アマゾンはその店舗を使って、Kindleの電子書籍リーダー、タブレットなどの自社製品展示の場、あるいは、アマゾンでネッ注文した製品の引渡し場所として使うようです。
(参照元:2015.2.6 WIRED)
この協議が成功するか否かは現時点ではわかりませんが、このアクション一つで、アマゾンがリアルへ攻めてくるのがわかります。
先日、本Blogでも大学内のストアにアマゾン社員を常駐させたリアル戦略をお伝えしましたが、ますます加速しますね!
「Amazonが自社リアル店舗を大学内にオープン」
http://crowdsourcing-biz.blog.so-net.ne.jp/2015-02-04-4
今後も、アマゾンの動きに要チェック!!
ネットフリックスが日本進出を発表 [トピックス]
ネットサービス ブログランキングへ
アメリカ最大の定額制動画配信サービスはNetflix(ネットフリックス)が2015年2月4日(現地時間)、日本向けサービスを2015年秋に開始することを発表しました。
先日、本Blogでもご紹介しましたが、これは衝撃的な動きです。
「テレビを楽しむ娯楽時間」の争奪戦になります!
特に、オススメ機能(レコメンデーション)が優れており、アメリカでは動画視聴の75%がオススメ機能から始まっているようです。
さて、今後の娯楽時間の争奪戦ですが、テレビ局(ケーブル含む)、ネット動画配信会社、レンタルビデオ会社などなどで繰り広げられます。
私見ですが、まずは、ネットフリックスのレコメンデーションエンジン責任者のTodd Yellin氏の下記コメントをご覧ください。
「今までは、検索で人が求める情報に行き着く時代。これからは検索されるよりも先に相手のニーズを汲み取り、先回りしておすすめする時代。」
(参照元:2015.2.2 あやぶろ)
世界でも、日本でもこれを実現できれば勝ちですよね!
まずは、2015年秋からのネットフリックスの動きに注目です!
※関連Blog「Netflixのオススメ機能がすごい!
http://crowdsourcing-biz.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03-3
Amazonのジャスパー・チャン社長インタビュー [トピックス]
2015年2月3日の日経ビジネスオンラインに、Amazon Japanのジャスパー・チャン社長のインタビューありましたので、シェアします。
タイトルは、
アマゾン、日本でも宅配は「異次元のスピード」へ
~ジャスパー・チャン日本法人トップが語る次の一手~
です。
(参照元:2015.2.3 日経ビジネスオンライン)
タイトルの「異次元のスピード」だけで、Amazonの勝ちと言ってしまいそうです。
面白く拝読させていただきました!
ご関心ある方は、ぜひ読んでみてください!
タイトルは、
アマゾン、日本でも宅配は「異次元のスピード」へ
~ジャスパー・チャン日本法人トップが語る次の一手~
です。
(参照元:2015.2.3 日経ビジネスオンライン)
タイトルの「異次元のスピード」だけで、Amazonの勝ちと言ってしまいそうです。
面白く拝読させていただきました!
ご関心ある方は、ぜひ読んでみてください!
30btopicsアマゾン、日本でも宅配は「異次元のスピード」へ http://t.co/0JEd3KB0Dh #日経ビジネスオンライン02/05 08:37
名古屋駅シンボルのナナちゃんと合格祈願 [トピックス]
ファッションなど専門学校の名古屋モード学園(愛知県名古屋市)は、名古屋駅前のシンボルとして親しまれている「ナナちゃん」の衣装を制作しました。
デザインのテーマは、「受験生応援!~必勝合格!!だるまナナちゃん~」。
約200名が考えたアイディアの中から、縁起が良く受験シーズンにぴったりのデザインとして選ばれたようです。
名古屋モード学園学生15名がおよそ1ヶ月をかけて製作した衣装は、身長6m10cmのナナちゃんのための特別コスチューム。正面に「合格」、後ろに「必勝」のメッセージが入り、受験生を元気づける力強いデザインです。
(参照元:2015.2.4 モード学園 プレスリリース)
展示は2月10日(火)までのようです。
名古屋までは行けませんが、ナナちゃん写真に受験生の合格を祈願します!
デザインのテーマは、「受験生応援!~必勝合格!!だるまナナちゃん~」。
約200名が考えたアイディアの中から、縁起が良く受験シーズンにぴったりのデザインとして選ばれたようです。
名古屋モード学園学生15名がおよそ1ヶ月をかけて製作した衣装は、身長6m10cmのナナちゃんのための特別コスチューム。正面に「合格」、後ろに「必勝」のメッセージが入り、受験生を元気づける力強いデザインです。
30btopics受験生の親とシェアします!/受験生を応援!必勝合格「だるまナナちゃん」 名古屋モード学園の学生がデザイン http://t.co/UOVoIXxbuQ02/05 08:52
(参照元:2015.2.4 モード学園 プレスリリース)
展示は2月10日(火)までのようです。
名古屋までは行けませんが、ナナちゃん写真に受験生の合格を祈願します!
唐揚げ感謝する「2015謝肉祭」 [トピックス]
ビジネスマンのランチの定番は唐揚げ定食でしょう。
夜のツマミの定番も唐揚げ。
その国民が大好きな「唐揚げ」に感謝するイベントがあります。
※写真はイメージ
年に1度は必ず訪れる2月9日(ニクの日)に、これから一年間食べ続けていく唐揚げに対しての感謝の機会、そして唐揚げで日本を盛り揚げる機会として「2015謝肉祭~謝肉祭原点回帰~」を開催するようです。
一般社団法人日本唐揚協会が主催します。
イベント詳細は、
日時:2015年2月9日(月)19:00開場 19:30開祭 21:30終了
場所:海峡 渋谷公園通り店(東京都渋谷区神南1-22-10 皆川ビル4F)
参加料:4,000円(税込)
申込・詳細:http://www.reservestock.jp/events/54071
(参照元:2015.2.4 一般社団法人日本唐揚協会 プレスリリース)
ちなみに、日本唐揚協会がとても気になりましたのでHPを見てみました。
すると、カラアゲニストという唐揚げに詳しいサポーターがいるようです。知りませんでした!
また、過去にも
・からあげフェスティバル
・からあげカーニバル
・からあげ祭
・からあげキャラバン
・唐揚げ食べ比べキャラバン
などな、面白いイベントやっていました!スゴイ!
あなたも、カラアゲニストへの第一歩として、この2015謝肉祭に参加してみては?!
夜のツマミの定番も唐揚げ。
その国民が大好きな「唐揚げ」に感謝するイベントがあります。
※写真はイメージ
年に1度は必ず訪れる2月9日(ニクの日)に、これから一年間食べ続けていく唐揚げに対しての感謝の機会、そして唐揚げで日本を盛り揚げる機会として「2015謝肉祭~謝肉祭原点回帰~」を開催するようです。
一般社団法人日本唐揚協会が主催します。
イベント詳細は、
日時:2015年2月9日(月)19:00開場 19:30開祭 21:30終了
場所:海峡 渋谷公園通り店(東京都渋谷区神南1-22-10 皆川ビル4F)
参加料:4,000円(税込)
申込・詳細:http://www.reservestock.jp/events/54071
(参照元:2015.2.4 一般社団法人日本唐揚協会 プレスリリース)
ちなみに、日本唐揚協会がとても気になりましたのでHPを見てみました。
すると、カラアゲニストという唐揚げに詳しいサポーターがいるようです。知りませんでした!
また、過去にも
・からあげフェスティバル
・からあげカーニバル
・からあげ祭
・からあげキャラバン
・唐揚げ食べ比べキャラバン
などな、面白いイベントやっていました!スゴイ!
あなたも、カラアゲニストへの第一歩として、この2015謝肉祭に参加してみては?!
400万で燃料電池自動車の購入可能 都が補助金 [トピックス]
ネットサー ビス ブログランキングへ
見過ごしていましたが、東京都民にとってメリットある発表をシェアします。
東京都は、水素エネルギーを普及させるため、燃料電池自動車の導入に対する補助事業を開始しました。
燃料電池自動車を購入する都内の事業者や個人に対して、国の補助額の1/2を補助するようです。
※写真はイメージ
例えば、約700万円の水素自動車が、国と都の補助で400万円程度で購入可能とのこと。
今回の補助金は、新車購入だけでなく、リースも対象となるようです。
申請は、2015年2月27日(金)から下記ホームページで受け付けるようです。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/energy/hydrogen/fcv.html
(参照元:2015.2.3 THE PAGE)
さて、トヨタが本腰入れた燃料電池自動車(水素)が良いのか?
あるいは、ますますデザインがカッコ良くなり、走行距離がアップしているテスラモーターズか?
http://www.teslamotors.com/jp/
見極めましょう!
富士フイルムのエボラ薬、臨床試験で期待結果出る! [トピックス]
ネットサービス ブログランキングへ
世界的に感染が恐れられているエボラウイルスに関する朗報です!
2015年2月4日、フランス政府は、
「西アフリカ・ギニアのエボラ出血熱治療に関する臨床試験において、期待が持てる結果が出ており、患者の回復過程が速まっている。」
「成人、子どもともに死亡数が低下しているほか、回復過程が速まっている」
「これまでに成人と子どもの計80人が治療を受けた。」
と発表したようです。
この臨床試験は2014年12月中旬に始まり、富士フイルムグループ「富山化学工業」が開発したインフルエンザ薬「アビガン」が使われています。
(参照元:2015.2.5 REUTERS)
日本の研究の現場は、地味ですが、コツコツと、世界に貢献できるしっかりした仕事しています!
中国ネット利用約6.5億人 モバイル経由は86%約6.5億人 [トピックス]
ネットサービス ブログランキングへ
中国ネット利用のレポートがありましたのでシェアします。
※写真はイメージ
REUTERSの報道を参照し、数字(2014年末時点)をまとめると、
・中国のネット利用者は約6.49億人
・その内、モバイル機器を経由した利用者は全体の86%の約5.57億人
・ネット利用者は昨年から3,100万人増加
・モバイル機器を経由した利用者は5,700万人増加
・インターネット普及率は47.9%
・農村部での利用者は全体25%強
・スマートフォンの2014年国内出荷台数は3.89億万台(前年4.23億万台からは減少)
(参照元:2015.2.4 REUTERS)
日本の市場規模と比べると、やはり、とてつもない国なのですね!
靴ECのロコンドが今度は化粧品ECへ [トピックス]
ネットサービス ブログランキングへ
靴のイーコマースで有名な株式会社ロコンド(代表 田中裕輔氏)は、化粧品のイーコマースに参入すると発表しました。
※写真はイメージ
2011年に創業し、商品は靴からはじまり、現在はアパレル、バッグ、アクセサリー、時計、アウトレットなども取り扱っています。
ロコンドが広く支持されているのは、やはり、
・自宅で試着できる
・30日間返品無料
です。
アメリカのザッポスを参考にしたとも伝えられている顧客満足度を徹底的に優先したサービスは、ロコンド会員のココロを捕らえています。
ロコンド会員は78%が女性。子育てをする主婦といった層が多いようですので、
今回の化粧品への参入は面白いかもしれません。
さて、今回の化粧品イーコマースですが、当面はネイルサロンを全国展開する(株)ノンストレスと提携し、2ブランドの化粧品からスタートし、その後商品数を増やすようです。
2月20日にロコンド ビューティページ(仮)を開設する予定とのこと。
商品本体とサンプルを購入者に送り、サンプルを使って肌に合わなければ本体を返送料無料で返品できるようにするらしいです。
化粧品でも女性のココロをつかんでほしいです!
(参照元:2015.2.2 ネットショップ担当者フォーラム )