SSブログ

Netflixのオススメ機能がすごい! [トピックス]

スポンサードリンク





ネットサービス ブログランキングへ

アメリカ最大の定額制動画配信サービスはNetflix。
何がすごいのかが、下記のブログ読んでハッキリわかりました。

最大の強みは、

オススメ機能(レコメンデーションエンジン)。

動画視聴の75%が、オススメ機能から始まっているようです。

そのベースになっているのは、約5万点の動画作品のメタデータ。
作品の種類を76,897通りにも分け、約5000万人のNetflixユーザーの視聴行動と照合し、最適なカテゴリーを紐づけているとのこと。

他の追随を許さない徹底ぶりですね。

が、それよりも感銘を受けたのは、この記事の中のNetflixレコメンデーションエンジン責任者のTodd Yellin氏の下記コメントです。

「今までは、検索で人が求める情報に行き着く時代でした。対し、これからは検索されるよりも先に相手のニーズを汲み取り、先回りしておすすめする時代。」

日常のビジネスにおいても、そのような時代になるのでしょうね。


(参照元:2015.2.2 あやぶろ)

さて、日本には「御用聞き」という伝統がります。

わかりやすく言うと、サザエさんに登場する三河屋の三平さんのことです。

みそや醤油がきれるのを見越して訪れますよね。

要は、三平さんのマインドとITを上手く融合すれば、素敵なサービスが出来るということですよね(?!)


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。