SSブログ

節分の日 マッサン&エリーも豆まき [トピックス]

スポンサードリンク




本日2月3日は節分の日です。

調べてみると、

豆を撒く風習は、「鬼の目を打ち、魔を滅する」ことができるからという説があるようです。

炒った豆を、年男や一家の主人、厄年の人が「鬼は外、福は内」と大声で叫びながら豆を撒き、邪気や災厄を祓います。

炒った豆を使うようになったのは、生豆を使って、後に拾い忘れたものから芽が出ると再び悪鬼が芽を出してやってくるので、炒るようにようになったらしいです。

そして、自分の年齢の数の豆を食べ、一年の無病息災を願います。

節分.jpg
※写真はイメージ

さて、今人気のNHK朝ドラ「マッサン」。

主人公マッサン役玉山鉄二さんやエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんが成田山不動尊(大阪府寝屋川市)の恒例の節分祭に参加したようです。

成田山不動尊では、「お不動様の前では鬼でも改心してしまう」といわれており、豆まきの掛け声は「福は内」だけ。今日は、落花生約2,000キロと大豆約300キロが用意されました。

今夜は早めに帰宅し、炒った豆で、家族で豆まきしましょう。

「福は内」、「不景気は外」、「ビジネス成功は内」という掛け声とともに。


(参照元:2015.2.3 朝日新聞デジタル)


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。