東京ディズニーランド、4月入園料値上げ [トピックス]
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東京ディズニーリゾートの入場料が値上げされるようです。
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの1日入場券「1デーパスポート」が4月から大人&中人(12~17歳)は500円、小人(4~11歳)は300円値上げになります。よって、大人の1デーパスポートは6900円になります!結構高いですよね!
30btopics混んでいるのに値上げするディズニーリゾート http://t.co/Sm6TFU11DQ #日経ビジネスオンライン02/02 11:32
(参照元:2015.2.2 日経ビジネスオンライン)
さて、各メディアが様々な記事を書いていましたが、日経ビジネスの記事に興味を惹かれましたので、一部ご紹介します。
・2014年3月期の入園者数(TDL+TDS):3130万人
・テーマパーク事業の売上高:3909億円(過去最高)
・来園者1人当たりの売上高:1万1076円
・入園料以外のお土産など物販収入が伸びた、
などなど、好調に見えます。
ただし、来園者満足度となると話は違ってくるようです。
来園者が増えているにもかかわらず、敷地はそれほど拡大していませんので、あの混雑に辟易している方々の不満は増しているのは確実。
今後5000億円の投資計画があるようで、まずは敷地拡大へ予算をかけて、混雑を緩和すべきとの主張です。
私も子供3人連れて何度も行っていますが、あの混雑振りには辟易しています。
朝の開門と同時にダッシュして人気アトラクションのファストパスをゲット
↓
ファストパスの時間まで、直に並べるアトラクションに行く。(60分前後は必要)
↓
ファストパスのアトラクションに乗る。
↓
次なる人気アトラクションのファストパスをゲットしに走る。
↓
その間に、マイナーアトラクションに参加。
↓
また、次のファストパスへ.......
夜には家族みな疲れ果てて、でも、すべてを制覇できたわけではない。時間切れでパレード見て終了。
お父さんは、それから車を運転して家へ。
記事によると、今後も値上げの余地はあるらしいです。
広報部のコメントでは、
「東京ディズニーリゾートの入園料は、海外ディズニーリゾートよりまだ割安な水準で値上げの余地はある。大阪のUSJよりもまだ安い。今回の値上げは決して理不尽なものではないとのこと。
まとめます。
やはり、楽しい&夢があり良い場所であるのは確かです。
地方、アジア各地からも、とても楽しみにくる子供たちがいます。
とはいえ、ビジネスですので先行投資などお金がかかるのも納得です!値上げも我慢します。
ぜひ、新しいアトラクションの新設と同時にバランスよく敷地を広げてほしいですよね。
集団インフルエンザに初の保険誕生 [トピックス]
損保ジャパン日本興亜は日本初となるインフルエンザやノロウィルスなど集団感染に対応した保険を2月上旬に発表するようです。
要約すると、
・集団感染で介護施設などが休業した場合の損失を補償
・鳥インフルエンザの集団感染の保険はあったが、一般のインフルエンザ対応は初
・休業中の損失を最大15日、日額で200万まで補償
・今後3年で1500件の契約目標
例として、
20人位が通う、売上月間500万円の施設では、保険料が年間約25万円になる。
(参照元:2015.2.1 読売新聞)
保険のカバーエリアは様々です!
kbeppu1集団インフルに初の保険 - Y!ニュース http://t.co/VfROxvpW5d02/02 09:18
要約すると、
・集団感染で介護施設などが休業した場合の損失を補償
・鳥インフルエンザの集団感染の保険はあったが、一般のインフルエンザ対応は初
・休業中の損失を最大15日、日額で200万まで補償
・今後3年で1500件の契約目標
例として、
20人位が通う、売上月間500万円の施設では、保険料が年間約25万円になる。
(参照元:2015.2.1 読売新聞)
保険のカバーエリアは様々です!
iPhone向け大砲型望遠レンズが登場、全長約40cm&倍率は80倍 [トピックス]
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世の中がスマホファーストで進行しつつあると思っているのは私だけでしょう?!
kbeppu1大砲のようなiPhone向け望遠レンズが登場、全長約40cmで倍率は80倍 - AKIBA PC Hotline! http://t.co/BuqpxSbn3v @watch_akibaさんから02/01 13:44
米国IDCから2015年1月29日に公表されたスマートフォン市場に関する調査によると、2014年の年間出荷台数は前年比で27.6%増の13億110万台となり、これまでの年間出荷台数記録を更新したようです。
本Blogでも先日ご紹介しましたが、タイでスマホを顕微鏡にするプロジェクトが、クラウドファンディングで成功しました。
↓↓↓
http://crowdsourcing-biz.blog.so-net.ne.jp/2015-01-30-5
今回のiPhone向け大砲型望遠レンズもすごいですよね!
2015年、スマホファースト思考の面白いアイデアがもっともっと出てくるのを期待しましょう!!
花粉症治療「舌下免疫療法」に期待、春に勝つ! [トピックス]
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日本気象協会の予報によると九州・四国では2月5日位、関東・近畿地方では2月10~15日位から本格的なスギ花粉の飛散が始まるそうです。
昨年、花粉の飛散量が少なかった関東甲信越、東北では、昨年の2~3倍になると予測されており、花粉症持ちにはつらい春となりそうです。
kbeppu1早めが肝心! 選択肢が増えた花粉症の治療法 http://t.co/YMiE5eKxqb #スマートニュース02/01 13:45
(参照元:2015.1.31 PRESIDENT Online スペシャル)
さて、今日から2月。昨年10月のスギ花粉症を感知させる「舌下免疫療法」の保険適用のニュースに大いに喜び、今シーズンを迎えるビジネスマンも多いことでしょう。
上記サイトを参照して、「舌下免疫療法」のポイントをまとめると、
・スギが原因の花粉症に関しては完治させる治療法
・スギ花粉のアレルギー反応が出ないように体質改善をする減感作療法
・対象は12歳以上のスギ花粉症の人
・治療を始める前には血液検査でアレルギーの原因を調べる方がよい
・スギ花粉舌下液シダトレンを1日1回舌の下にたらし、2分間そのままにした後、飲み込む
・5分間はうがいや飲食、2時間は激しい運動や入浴を控える
・最初の2週間は少しずつ増量し、3週目からは同じ量を毎日2年以上舌下摘下する
・3~5年続ける必要があり、7~8割の人に有効
・通院回数を減らせ、自宅で治療できるのがメリット
・最初のうちは唇の腫れや耳のかゆみなどの副作用が出る場合もあり
などなど
ただし、万能薬ではないので、まったく効果が出ない場合のあるとのこと。これは他の薬でもそうなので仕方ないですよね。
最後に注意です。
舌下免疫療法は花粉が飛散し始める3カ月前までに始めることが必要とのこと。治療開始はスギ花粉が飛んでいない6~11月がオススメらしいです。
今日から2月ですが、まだ始めていない人は、残念ですが来年に向けて準備するしかありません!その間に情報集めましょう。
明日から2月のビジネススタート!2月~5月の間、こらえて進みましょう!
本人の代わりにプレゼント選んで送るキュレーションサービス登場! [トピックス]
アメリカ・カリフォルニア州に本人に代わってプレゼントを選んで送ってくれるキュレーションサービス「Spoil」があるようです。
(参照元:2015.1.31 Tech Crunch)
要約すると、
依頼する人は「Spoil」のサイトでプレゼントを送りたい相手(身内、友達など)について、個人情報(興味など)を入力する。
↓
依頼する人が選べるのはプレゼントの価格帯のみ。商品は指定できない。
価格帯は35ドル程度~500ドル程度。商品代金、キュレーション費用、消費税、配送料が含まれる。
↓
指定した内容に詳しい人物が、あなたに代わってプレゼントを選び、相手に送ってくれる。
国内でもキュレーションサービスは流行っていますが、無料サービスが大半です。ニュース・情報系が多いですね。
たとえば、SmartNews、Gunosy、Antenna、NewsPicks、4meee!(フォーミー)などなど
さて、この「Spoil」が日本で流行るかは微妙ですが、日本には、お盆にお中元、年末にお歳暮と何かとプレゼントする機会があります。
この仕組みを百貨店やネット通販サイトがコンシェルジュサービスとしてやるのはありですね。(もしかしたら、すでにやっているかも知れませんが。)
それにしても、いろいろ考える人が世界にはいます!
(参照元:2015.1.31 Tech Crunch)
kbeppu1本人に代わってプレゼントを選んでくれるキュレーションサービスのSpoil - TechCrunch http://t.co/PVXwtmNv6i #スマートニュース01/31 05:07
要約すると、
依頼する人は「Spoil」のサイトでプレゼントを送りたい相手(身内、友達など)について、個人情報(興味など)を入力する。
↓
依頼する人が選べるのはプレゼントの価格帯のみ。商品は指定できない。
価格帯は35ドル程度~500ドル程度。商品代金、キュレーション費用、消費税、配送料が含まれる。
↓
指定した内容に詳しい人物が、あなたに代わってプレゼントを選び、相手に送ってくれる。
国内でもキュレーションサービスは流行っていますが、無料サービスが大半です。ニュース・情報系が多いですね。
たとえば、SmartNews、Gunosy、Antenna、NewsPicks、4meee!(フォーミー)などなど
さて、この「Spoil」が日本で流行るかは微妙ですが、日本には、お盆にお中元、年末にお歳暮と何かとプレゼントする機会があります。
この仕組みを百貨店やネット通販サイトがコンシェルジュサービスとしてやるのはありですね。(もしかしたら、すでにやっているかも知れませんが。)
それにしても、いろいろ考える人が世界にはいます!
NHK朝ドラ「マッサン」のホットトディーで寒さ吹っ飛ばせ! [トピックス]
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東京は、昨日の雪&厳寒とは一転し、晴天で暖かくなりそうです!
さて、寒いときにはNHK朝ドラ「マッサン」のホットトディーですよ。
今朝のマッサンは、父兄参観日の話でした。
エマの作文に、マッサンとエリーは感激していました。
やはり、見てて泣けましたね。
春近し、来週のマッサンは久しぶりに鴨居商店の大将も登場!
明るくなりそうです!!
kbeppu1NHK 朝ドラファンなら読むべし!: 『体が温まるだけでなく美容効果も!「マッサン」で登場した“ホットトディー”とは』http://t.co/iYTgAq5ABxレポート http://t.co/8095QwLcf701/30 11:21
是非、お試しあれ!
週末はリラックスして、来週もビジネス楽しみましょう!
女子専用キュレーションメディア「4meee!」 半年で2500万PV到達 [トピックス]
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女子専用キュレーションメディアの「4meee!(フォーミー)」が躍進しています。
2014年6月公開から半年で月間ユニークユーザーが200万人、ページビューが2500万PVに達したようです。
※写真はイメージ
記事は、キュレーターと呼ばれるサポートメンバー(読者モデル、一般の会社員などのいわゆる普通の女子約130人)が書いており、毎日40本近くの情報を発信しているようです。
(参照元:2015.1.28 THE BRIDGE)
運営は、ロケットベンチャー(株)。2013年12月創業のベンチャーです。
CEOは、1985年生まれの龍川誠氏(法政大学卒)
CMOは、1988年生まれの女性(法政大学卒)
CTOも1988年生まれの女性(東京女子大学卒)
その他メンバーも30才前後。元気バリバリの若い会社です。
会社Visionも、「世界中の女子を可愛くする。」となっていました。
(参照元:ロケットベンチャー(株) 公式サイト http://4meee.com/)
さて、国内のキュレーションメディアは百花繚乱です。
ニュースのキュレーションメディアだけでも、
<ポータル系>
Yahoo!ニュース
LINEニュース
など
<独立系>
SmartNews
Gunosy
Antenna
NewsPicks
など
現在、それぞれの読者獲得で競争は激化しています。
そんな中、4meee!(フォーミー)は、女子という特化で成功したのでしょうね。
インテリア&リフォームのキュレーションのiemoと同じ戦略でしょうか。
これからも、ニッチジャンルに特化したキュレーションメディアが誕生するでしょう!
宇宙飛行士用「エスプレッソカップ」を3Dプリンターで作る! [トピックス]
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宇宙ステーションの中でエスプレッソを楽しむための優雅なカップが開発されています。2008年に考案されたアイデアが、3Dプリンター普及に伴って新たなデザインとして登場したようです。
※写真はイメージ
要約すると、
ポートランド州立大学のマーク・ウェイスロゲル教授は、イタリアが2015年にエスプレッソマシンを国際宇宙ステーションに持込むとの発表を受けて、この問題への取り組みを始めたようです。
カップの再利用可能なデザインにすることで、宇宙船の貴重な容積と重量を節約できると考え、2008年に考案されたアイデアをベースに新しいデザインが生まれたようです。
というのも、国際宇宙ステーションには3Dプリンターがあり、カップを必要に応じて製作できるからです。
(参照元:2015.1.29 WIRED JAPAN)
http://wired.jp/2015/01/29/coffee-cup-designed-for-astronauts/
宇宙船で3Dプリンター出力、しかも、優雅なエスプレッソカップを作るとは、参りましたの一言です!
3Dプリンターは、国内でも認知が高まってきており、DMM.makeなどもビートたけし出演のテレビCMを放映したりと動きが活発です。
日本でも、世界がアッと驚く何かを、3Dプリンターで発信してほしいですね!
LINEの売上高863億円 前年比2倍へ [トピックス]
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LINE(株)が発表した2014年通期業績によると、売上高が863億円にのぼり、前年404億円の約2倍になるようです。
ポイントを要約すると、
・LINEのアクティブユーザーは1億8100万人で微増(2014.12末 時点)
・日本、タイ、台湾の3カ国のアクティブユーザーは9200万人
・LINE事業単独:774億円(前年は404億円)
・内訳:ゲーム課金:60%、スタンプ課金:15%、その他(広告関連事業):25%
LINE広報部によると好調の理由は「各事業が順調に成長している」とのことらしいですが、、「LIFE」プラットフォーム化が着々と浸透してきている証拠でしょうかね。勿論、海外での好調も貢献しています。
また、今後の展開に関する森川亮社長のコメントを引用すると、
「2015年は、新規事業の中でも2014年12月に提供を開始した「LINE Pay」を中心に、「LINE@」などのO2O(オンライン・トゥ・オフライン)サービスを積極的に拡大していきます。音楽配信事業の進出や、スマートフォン向け電子コミックサービス「LINE マンガ」のグローバル展開を通し、エンターテイメント分野においてもサービスを拡充してまいります。」 とのこと。
(参照元:LINE(株)2015.1.29 Corporate Announcement)
また、最近では、リアル連動のタクシー配車アプリ「LINE TAXI」やフードデリバリーサービス「LINE WOW」、決済サービス「LINE Pay」などの面白いサービスも始動しています。
2015年もLINEのアクティブな、力強い攻めを期待しましょう。