SSブログ

花粉症治療「舌下免疫療法」に期待、春に勝つ! [トピックス]

スポンサードリンク





ネットサービス ブログランキングへ

日本気象協会の予報によると九州・四国では2月5日位、関東・近畿地方では2月10~15日位から本格的なスギ花粉の飛散が始まるそうです。

昨年、花粉の飛散量が少なかった関東甲信越、東北では、昨年の2~3倍になると予測されており、花粉症持ちにはつらい春となりそうです。



(参照元:2015.1.31 PRESIDENT Online スペシャル)

さて、今日から2月。昨年10月のスギ花粉症を感知させる「舌下免疫療法」の保険適用のニュースに大いに喜び、今シーズンを迎えるビジネスマンも多いことでしょう。

上記サイトを参照して、「舌下免疫療法」のポイントをまとめると、

・スギが原因の花粉症に関しては完治させる治療法
・スギ花粉のアレルギー反応が出ないように体質改善をする減感作療法
・対象は12歳以上のスギ花粉症の人
・治療を始める前には血液検査でアレルギーの原因を調べる方がよい
・スギ花粉舌下液シダトレンを1日1回舌の下にたらし、2分間そのままにした後、飲み込む
・5分間はうがいや飲食、2時間は激しい運動や入浴を控える
・最初の2週間は少しずつ増量し、3週目からは同じ量を毎日2年以上舌下摘下する
・3~5年続ける必要があり、7~8割の人に有効
・通院回数を減らせ、自宅で治療できるのがメリット
・最初のうちは唇の腫れや耳のかゆみなどの副作用が出る場合もあり
などなど

ただし、万能薬ではないので、まったく効果が出ない場合のあるとのこと。これは他の薬でもそうなので仕方ないですよね。

最後に注意です。

舌下免疫療法は花粉が飛散し始める3カ月前までに始めることが必要とのこと。治療開始はスギ花粉が飛んでいない6~11月がオススメらしいです。

今日から2月ですが、まだ始めていない人は、残念ですが来年に向けて準備するしかありません!その間に情報集めましょう。

明日から2月のビジネススタート!2月~5月の間、こらえて進みましょう!

成功の手.jpg


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。